イタリア・バーリ歌劇場
今に伝える名門歌劇場、初来日!
バーリ歌劇場《トゥーランドット》への期待
プッチーニ最後のオペラ《トゥーランドット》は、とてつもなく美しく、とてつもなく野心的な大作だ。プッチーニ初めての試みである古代中国を舞台にした壮大なおとぎ話に、彼お得意の泣かせるメロドラマと美しい旋律(大ヒットメロディ「誰も寝てはならぬ」は本作のハイライトである)が合体して、初心者から通まで誰でも楽しめるオペラができあがった。
このたび来日するバーリ歌劇場の《トゥーランドット》は、本作の真髄が味わえるプロダクションである。ロベルト・デ・シモーネによる演出は、大階段を中心に、大きな銅鑼や石の宮殿、中国の兵馬俑を連想させる兵士などを配し、伝説の時代の「古代中国」の雰囲気をふんだんに盛り込んだもの。場面の雰囲気を反映して移り変わる照明や、とりどりの衣装も美しい。また今回、バーリ歌劇場で上演されている、プッチーニの絶筆通り、リューの死で終わるヴァージョン(初演の時トスカニーニがスカラ座で指揮したヴァージョン)が上演されるのもたいへん貴重だ。
肝心のキャストも粒ぞろい。トゥーランドット役のグレギーナとカラフ役のベルティは、メトロポリタン歌劇場でも《トゥーランドット》で共演した、世界のトゥーランドット&カラフ歌い。イタリア期待のリリック・ソプラノ、セペのリューも楽しみだ。そして指揮は、バーリ国立歌劇場常任指揮者のビサンティ。2017年3月、新国立劇場で《ルチア》を振って大成功を収めた彼を、覚えている方も多いはず。歌心とドラマの感覚に富んだその才能を、イタリア・オペラの大人気作で存分に発揮してくれることだろう。
音楽評論家 加藤浩子
キャスト/指揮
公演 ・チケット情報
イタリア政府、プーリア州、バーリ市の支援により豪華キャスト、本格イタリア・オペラを特別料金で!
エレナ・ロ・フォルテ〈トゥーランドット〉、ルーベンス・ペリッツァーリ〈カラフ〉出演
エレナ・ロ・フォルテ〈トゥーランドット〉、ルーベンス・ペリッツァーリ〈カラフ〉出演
エレナ・ロ・フォルテ〈トゥーランドット〉、ルーベンス・ペリッツァーリ〈カラフ〉出演
イタリア・バーリ歌劇場
バーリは、南イタリア、プーリア州の州都で、長靴の形をしたイタリア半島のかかとにあたる部分に位置する港町である。アドリア海に面し、交通の要衛として、古代ギリシャ時代から発展した。ロマネスクやビザンチンの美しい教会建築が残る雰囲気満点の旧市街と、海辺の明るさが同居した魅力的な街だ。
バーリ歌劇場は、劇場建築としても公演の水準においても、イタリアを代表する歌劇場のひとつである(国内に13ある、国の支援を受ける公的な劇場のひとつ)。開場は1903年。商人で船主のペトルッツェリ兄弟が計画、出資したので「ペトルッツェッリ劇場」と呼ばれる。赤の壁紙や椅子に白い壁、凝った金のレリーフやフレスコ画で飾られた美しい劇場には、5層の桟敷席がダイナミックな弧を描いて重なる。1991年に火災で大半が損傷したが、17年にわたる修復を経て建築当初の姿を取り戻し、2009年、ベートーヴェンの《第9》で再開場した。
シーズンの開幕は9月。シーズン中に7-8作のオペラが上演され、欧米の第一線で活躍する歌手や指揮者が招聘されている。
(音楽評論家 加藤浩子)
●イタリア政府が認定する一流オペラ座のひとつ
オペラ大国イタリアには全国に数百の劇場があるが、その中で政府が直接出資する財団が運営する劇場は13に限られる。ミラノ・スカラ座を筆頭に北からトリエステ、ヴェネツィア、ヴェローナ、トリノ、ジェノヴァ、ボローニャ、フィレンツェ、ローマ、ナポリ、バーリ、カリアリ、パレルモの各劇場である。